/ S6 V2 U7 E9 j+ J) v; _9 S+ b$ E- Z
『蓄音レヱル』では、環境音の現地フィールドレコーディングにこだわり、
6 N# l6 h: Q( [2 m3 b4 Eよく録れた音を最大限活かす形――いわば"音先”――でのシナリオ・作品制作を行っております。
4 J0 V" ?+ m% D' W6 G6 V, V/ J8 T3 ^
■録音地
" X4 m" v+ d6 D/ j+ F! E! U今作の録音地は銚子電鉄沿線。仲ノ町駅~犬吠駅および犬吠駅周辺の一帯となります。
3 j5 V- S0 S8 |8 ~! @- ^仲之町車庫での録音は銚子電鉄様のご快諾をいただき、車体の消毒作業中というレアな音を録音することができました。
# b" [' s8 D1 I9 X時事ネタ要素は世界観とそぐわないため同じくコンプレッサーを使う「塗装工事中」と劇中では翻案しておりますが、ぜひ生の音をご堪能いただけますと幸いです。( _* M8 I5 S* ~$ q- k
) |! g4 l% m9 U# g2 F# J6 e" h4 E; r& s6 M
■耳かき
( X. ]* j* ]$ x* z3 u; m. J7 @今作における耳かきはなんと! 西瓜役の声優、伊ヶ崎綾香さんに、KU100+伊ヶ崎さんご持参の耳かき、梵天を使ってのライブ録音を、特別にいただくことができました。, |0 t) g. t( {' j
同じく伊ヶ崎さんにお演じいただけました「あやかし郷愁譚 お紺」という作品が初ASMR作品であった我々にとって、伊ヶ崎さんは『ASMRの師匠』ともいうべき存在です。2 ?) S% E+ Z, s" m% K" u! K
その伊ヶ崎さんに今作では改めて、バイノーラルマイクの使い方、声・息のお芝居と効果音とのマッチングについてなど、極めて多くを学ばせていただけた収録であったかとも感じております。' f( K6 g- L# F# l6 S! x6 q) O
まさしく至芸ともいうべき伊ヶ崎さんのライブ耳かきの実在感を、どうぞそのお耳で幾度となくご堪能いただけましたらと願います。6 K) @# [4 ]0 O; H8 F8 m
, C4 l1 Y9 k: F2 V+ R9 b2 Z0 Q# u7 N! N% c7 J, s9 u7 }1 M
■ASMR * M( _7 h7 O. l; ?2 Q
ASMR的にも最大のお楽しみどころは、上記、伊ヶ崎綾香さんにライブでいただきました耳かき一連であることは確定的であるかと存じます。8 A7 @" f+ S; R2 v% e% x0 i
その上で別のASMR的な楽しみどころを強いてひとつあげるなら、銚子電鉄列車内の走行音――ということになるかと思います。
v! U% K F3 z. L( s* ?) ]銚子電鉄様の許諾をいただき録音をした、営業列車内でありながら極めてノイズ少なく収録されたその響きと臨場感とも、どうぞお楽しみください。8 R) f' L) s, U1 j
- E1 u3 j" I) y/ J% {( g+ C) l5 U2 M" ]! K. k) l+ {8 s) }) l
――全ての音に関しまして、フィールドレコーディングとフォーリーサウンドを組み合わせ、より自然で快適にお楽しみいただけるよう工夫を凝らしておりますので、ぜひお耳を傾けてみてください。
# V# r0 m1 e& O, P$ X4 b
, M& A' T7 Q) j% ]$ y! d# r. d. _
( p$ N$ w) ]0 z9 X( r* ~0 c7 A6 n4 M/ U- Y( v* B6 K, o
|